新宿 四谷 自律神経専門気功 上気元 小坂です(^-^)/
人は「気・血・水」が滞りなく循環して初めて健康と言われます。
この「気・血・水」の循環を妨げる最大の要因がストレスです。
ストレスが溜まり自分で処理できないほど大きくなってしまうと、心の病として表面化します。
・うつ病
・不安神経症
・パニック障害
厄介なもので、肉体苦痛を感じても心にストレスが溜まるのをご存じでしょうか?
痛みによる、動揺や不安などの感情。
「骨が折れたかもしれない。」
「障害が残るかもしれない。」
「今まで通りに動けない。」
心に準備が出来ていない状態で痛みを感じるのはかなり不安なもの。
昔から「気を紛らわせる」と言う言葉があるように、
痛みにフォーカスしないことも、かなり有効なのだそうです。
不安や恐怖の反対にある感情、それが・・・ユーモア。
「そんな簡単に言うんじゃない!」
「そんなの出来るわけないだろう!」
「綺麗事言うな!」
あなたの気持ちはわかります。
小坂もそう思います(>_<)
ただ、現実に「ユーモアセラピー」なるものが存在し、
ユーモアの効果で痛みが軽減する効果があるそうです。
実際に日本において、リウマチに悩む方々に落語を聞いてもらったところ、
人の体を守る神経系、内分泌系、免疫系。
その3つの生体防御システムが乱れていたところ、正常に戻ったそう。
また実験でコメディ映画を見た後に血流を計った所、95%に改善がみられたのだそうです!
今、心と体に良いとされる健康論が二分することが当たり前になってきました。(ここではどちらが良いとかではなく。)
牛乳は身体に良い。→牛乳は身体に悪い。
朝食を取らないと身体に悪い→朝食を抜いた方が健康になれる
砂糖は脳の栄養になる→砂糖は身体からビタミンを奪い取る等
ただ笑うのは健康に悪い。笑うと〇〇な病気を引き起こすなどの発言や本を見たことがありません。
どうやら、笑うことだけは身体に良いのは本当のようです。
あっ!笑うと小じわが増えるは聞いたことがありますが(笑)
ご質問・お問い合わせがありましたら、こちらからお願いします。
コメントをお書きください